So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

またファイナルファンタジーXⅢですか? [ゲーム]

 久しぶりにゲームの話。
 実は大好きなキングダムハーツシリーズのファン投票CDが発売になるから、そろそろ新作発表があるのではないかと期待していました。ちょうどシリーズ10周年ですし、ゲームショウもあることですし。ところが、新情報はまたもやファイナルファンタジーで、しかもまたXⅢの続編…?
 以前、ここで勝手にわめきましたけど、…もうね、FFシリーズはオンラインだけでいいんですよ。そんなことより、ヴェルサスXⅢはどうしたんですか?! 発表から六年経ってディザーサイトどころか、まだデモムービーの端くれみたいなのしか発表になってないじゃない? 出来ないなら、昔のおかしなゲーム会社(NECインターチャネルとも言うが)のように開発中止にしちゃいなさいよ!
 キングダムハーツ最新作「3D」のアルティマニアに開発が進んでいて、そんなに待たせることなくシリーズ最新作を発表できると書いてあったから、今年中に情報くらいはくれるのか?! と、楽しみに待ちながら、半年が経ったけど、一向にその気配がない。よっぽどFFXⅢが売れないのか、他の開発が進んでいないのかどっちかだと思いますけど、多分後者なんでしょうなぁ…。
 10年経って、本編がまだ三作目に入らないシリーズもどうかと思うけど、もう少しペースを上げて頑張って欲しいと思います。



akb48の出して欲しいゲームはこんなの [ゲーム]

 AKB1/48の第二弾が発売になりました。今回は横山が加わったので、自分なりにやりがいがあるのは嬉しい限り。前回のセーブデータからの特典もあったので頑張った甲斐もあり、また少しばかりシステムも改善があったりと、色々と不満に思ってたことが解消されたようです。
 ゲーム的には前回と同じ。案の定、夏が終わってからの水着満載ゲームなので、季節感がシンクロしないのは今ひとつですが、それでも、さすが人気アイドルの水着姿は見応え十分。
 目新しさを感じないのは仕方ないので、思ったよりも楽しめました。

 グリーでもソーシャルゲームが始まるようで、携帯の方ではメンバーが彼女になるコンテンツもあり、アメーバピグなども併せて多彩になってきましたが、実は個人的に一番やりたいのが、「秋元康スピリッツ(仮)」。
 これは全メンバーの中から「オレ選抜」を作り、東京ドーム公演を目指す、いわゆるリアルにもっとも近いシュミレーションゲーム。
 オレ選抜にレッスンやロケを行なって、能力値や人気、知名度などを上げていき、東京ドームを満員にしたコンサートの実現でエンディング。
 時にはプリクラ流出、フォーカスなどのスキャンダルや体調不良、ケガによる離脱や卒業などのハプニングがありながらも、劇場公演、握手会、コンサート、アルバム発売などのイベントをこなして彼女達を成長させていくという、まさに秋元Pを味わえるというもの。
 アイデアはあるけど、個人では制作できないので、どこかのメーカーが作ってくれないのかなと、密かに思っています。
 これなら、リアルでは自分の思い通りにならない総選挙や運営の選定に対する不満も、少しは解消するんじゃないでしょうか?



開発は進めていたけれど [ゲーム]

 東京ゲームショウが開かれ、注目のタイトルが目白押し。
 私のお目当てはどうだろうと、半ば期待しすぎないようにと近づいてみると、日本ファルコムはイースシリーズの新作発表、スクエニのキングダムハーツ3Dの新作ムービーと、とりあえず最低ラインはクリアしていたので、ほっとしました。
 特にキングダムハーツシリーズは絶対におざなりだろうと思っていたので、多分間に合わせのムービーでも新しいのがあったのはうれしかったです。
 そもそもスクエニもFFXⅣがずっこけてから、はや一年。いまだ進展せずに四苦八苦し、挙げ句の果てにXⅢ-Ⅱとかいうお茶の濁し方には、大方のユーザーが不満を持ったままでしょう。他の新作開発が割を食って、ホントいい迷惑です。ヴェルサスなんて未だに見通し立ってないんだから、ユーザーをバカにしてるとしか思えない。
 早くいい知らせを聞かせて欲しいですが、やっぱり、キングダムハーツⅢは十年待たせるんでしょうかねぇ。プレステ3の時代すら終わっちゃう気がします。



AKB1/48グアム編 [ゲーム]

 こんばんは、今日は新たに発表になったAKBの新ゲームについて。
 舞台はグアム、南国世界での恋愛妄想ゲーム。
 前回と同様、一人しか選べない基本設定に変更はないようです。
 水着ショットメインの、まさにサービスショット満載、しかも特典にはチーム4の映像も収録されているらしく、幅広いニーズに対応していて、ファンにはたまらないアイテム。
 
 ただ、前作をプレイしてストレスに感じたところは改善してほしいですね。
 アルバムを全て埋めるためには、最低でも144回プレイしなくてはならないとか、進める内に会話パターンが進展しない、メンバー同士の相性フラグが全く無視される(例えば、たかみなが家に来て、それが次の日のストーリーに関係せずに進んでしまう)などの矛盾、一人を振ってしまうと、そこで強制的にエンディングに入ってしまうとかです。
 特にワンプレイで27日まで粘っても6人以下にならず、全員振るとか、残りを一人にするとかの技が不可能だったのは不満でしたね(全員振ったら、隠しキャラが出てくるとかを期待してたので)。それが出来ないなら、もう少し、メンバー同士のつながり部分が欲しかった(全くなかった訳じゃなかったけど)。

 個人的には、まゆゆとらぶたんが面白かったです。いい答えばかりでなく、逆に中間反応で好意的に見てくれるなど、彼女達の性格が反映されてたのは、面白かったです。
 何はともあれ、メンバーは横山と鈴木が入れ替わっただけとか、発売は10月ですでに秋とか言う、多少の細かい事はさておき、とりあえず中身で勝負と言うことに期待したいと思います。
 



キングダムハーツシリーズ・その後の予想 [ゲーム]

 正月以来、一向に音沙汰がなくなったキングダムハーツ最新作の情報。
 ネットで見ても、かなりの方が痺れを切らしているような感じを受けましたので、改めて個人的に今後の展開を述べます。
 あくまで妄想ですので、事実とは何の根拠もないことを、あらかじめお断りしておきます。

 3DSは2とコーデットの後と言うのが発表されているので、ソラとリクがマスター昇任試験を行い、その試験内容がゲームプレイとなるはず。公式サイトのトレーラーからすると、仮想世界、闇の世界、新しい世界の3つのワールドを渡り歩くのではないかと思っています。
 仮想世界は今まで冒険してきた世界でチェインオブメモリーズ、闇の世界は王様達が見てきたり、13機関が渡り歩いた358days/2を、新しい世界はマスターとして知っておかなければいけない、現在のハートレス問題の根幹となっているアンセムやゼアノートが目指す、もしかしたら、キーブレード戦争に直接関わる世界で、バースバイスリープを回帰させるような舞台。
 いずれにせよ、ゼアノート本体との戦いなど解決していない問題が多く、3へとつながることが前提ですから、物語の最後はマスターとして、真の敵であるテラ=ゼアノートを求めて、新たなワールドへ旅立つきっかけが描かれるはずです。
 また、今回はリクも主役として登場するので、ソラがナミネに、ロクサスがシオンに会ったように、リクにも運命を変える女性との出会いがあるかもしれません。

 一番解決していないのが、バースバイスリープ2ですけど、これはシークレットムービーの最後で見せた闇のシンデレラ城からして、発表こそないけど、間違いなく出るでしょう。
 アクアが闇の世界で賢者アンセムと出会うまでの物語(BbSシークレットムービーより)と予想していますが、アクアが闇の世界に残った後、ゼアノートはブライグなどの仲間と共にアンセムを裏切ってハートレスとなり、世界の境界を崩壊させましたから、闇の世界にシンデレラ城があるのは辻褄が合います。おそらく残りの13機関のメンバー、マールーシャやラクシーヌ、デミックスの基となった人物も登場し、もしかしすると、眠りの部屋から消え去ったヴェントゥスもからんで、ゼアノート編の謎の真相にかなり迫るのではないかと思っています。

 未だキーブレード戦争、カイリがセブンプリンセスの一人になっている経緯、キングダムハーツの真相、テラが仕掛けた謎など判ってない事だけでなく、アクアが闇の世界でソラと出会うか、テラは救われるのか、ヴェンは目覚めるのかなどの諸問題がどういう形で解決するのかを考えると、シリーズを早い段階で進めてくれないと発売しきれずに、時の彼方に埋もれてしまう可能性も出てきてしまいます。
 過去にラストハルマゲドン、ブライ、モンスターメーカーなど無期延期、制作中止とか言う訳の分からない黒歴史を目の当たりにしてきた身なので、一ファンとしてそうならないことを祈ります。

 (PS:初心者の方に優しい内容じゃなくて、ごめんなさい)



キングダムハーツの続編の発売日は? [ゲーム]

 今まであまり考えないように遠慮していましたが、せっかくのブログなので好き勝手に書いてみます。
 正規シリーズのKH2が2005年12月。すでに5年が経過し、続きがあると発表されてからだいぶ経ちました。
 しかし、出るのはすべてスピンオフシリーズばかりで、しかも発売のスピードが本当に遅い。
 1から2が早かっただけに、このブランクにはやきもきする人も、結構、多い気がする。
 それもこれもスクウェアがFFシリーズに力を入れ、KHシリーズのチーフディレクター・野村さんを解放しないのが原因。
 もうね、FFシリーズなんて、オンラインの方がプレイ人口多いんだから!
 零式もヴェルサスも発売日決まってないのに、13-2を制作って、何を考えてるんだろう?!
 そんなことより、キングダムハーツ3を出してくださいよ!

 …ちょっと、すっきりしました。
 確かにKHシリーズはディズニーコラボだから、いつ出しても、ある程度売り上げ見込めるんだよな。
 だから、FFシリーズを出来るときにバンバンだそうとするのかな?

 3DSの方もなかなか進まないみたいで、夏に出そうもない。
 BbS2も匂わせといて、発表すらされない。
 六月のスクエニカレンダーを見て、あまりの空白加減にがっかりしたのは自分だけじゃないことを切に願います。
 
  
 



ゲーム ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。