So-net無料ブログ作成

次のリクアワはどうしようか? [AKB]

 夏のドームコンサートのチケット問題から、早くも来年のリクアワに話題が先行しています。私はあまりの競争率にリクアワを実際に見たことはないので、そちらの方をもう少し改善してほしいのですが、周りを含めファンの間では問題視されている事態があります。
 それは「楽曲のリクエスト」ではなく、「メンバーの人気投票」になってしまってること。前回もユニット曲は排除しましたが、佐江ちゃんやオカロの曲が上位に入り、一位はペンギン。確かにドラマは生まれ、それはいいのですが、「リクエストアワー」というイベントタイトルは当てはまらない気がします。本来は楽曲のファン投票なんですから。

 では、多く取り上げられている意見を考えてみると、まず支店曲の排除。これは私も賛成です。SKEもNMBもすでに単独のリクアワを開催してるのですから、わざわざグループ全体でやる必要はありません。HKTやJKTがまだ出来ないと言いますが、そもそも新公演が全く始まらず、楽曲がなかなか増えないのが原因なんですから、これを同情するのはおかしい。HKTも単独リクアワを早くやれるような気運を盛り上げていけば、運営の尻に火がつくかもしれませんから、ここはファンも心を鬼にして抗議すべきでしょう。
 次に今となっては聞けなくなった昔の曲を掘り起こす方法。これは「思い出せる君たちへ」をもう一度やればいいんです。つまり、年二回。もともと出張公演のような形で、変なコンサートイベントをやるより、運営も変な頭をひねる必要もないし、普段劇場には入れないファンとしてもありがたい。特に地方グループにしても、今年のB2のようにドラマが生まれてチャンスも広がるわけですし、これがマンネリ化するようなら、また新公演への気運が高まる。「そうでなくとも、「最終ベルが鳴る」「ただいま恋愛中」「逆上がり」などはここでしか見られない貴重なステージですから。
 最後の問題。過去のシングルとカップリング曲。特に本店のですね。ここを「リクエストアワー」にすればいいんです。しかも以前テレビでやっていた「歌の大辞典」みたいに発表された年代順ごとにベスト20とかにしてやれば、最近のだけに偏る心配もありません。もともとベストテンとか秋元氏が番組を手がけてたわけだから、この手の制作はお手の物でしょう。それにこれならオリジナルメンバーはもはや不可能ですから、出演メンバーはグループ全体でもかまいませんよね。リクエストできる条件付けは厳しいかもしれませんが、AKBのシングル、アルバム収録曲のみとでもすれば、大体はカバーできるはず(さすがにチームZとかの限定ユニットは無理かもしれませんが)。

 最近は曲消費が激しくて、カップリング曲のもったいない感が特に気になっていたので、こういった思い切った工夫も必要だと思いますが、どうでしょう?


2013-07-18 22:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。