So-net無料ブログ作成

順位予想解説 [AKB]

 総投票数は去年と同じくらいの135万。今まで投票券が欲しかった人も握手券が欲しかった人達もすべて劇場版に流れ、通常版売り上げがある程度、減少。また人気メンバーの相次ぐ卒業により、劇場版の売り上げが補填できないのもマイナスとなり、HKT分の底上げを加味しても、総投票数は去年と変わらないとの見解。よって、元に票数を割り振る。
 総投票数が変わらないので、去年と同じ割り振りを考えると、AKBに79、SKEに15、NMBに5、HKTに1となる。また64位の得票数が5300~5500と仮定する。去年との違いは、卒業生が入って、AKB分の割り振りが削られるのと、指原と多田の移籍、そしてランクインメンバーが12人いなくなってること。
 河西、秋元、増田、秦、矢神、小木曽、仲谷、向田、福本、仁藤、仲川、小森に加え、目に見えない光宗、平松、菅本、江藤、松原などの卒業メンバーの票数を足すと、約13万。この行方がどこに向かうかと言うことになる。
 上位陣が安泰、また去年ランクインした地盤が安定しているので、まずランクインしているメンバーの内、一番票数を下げた多田が-3000だったので、9000以上を持ってる34位の松村までの29人はランクイン確定。ここから35人の名前を挙げていく事になる。

AKBの場合
 上位の顔ぶれは全く変わらない。問題は横山と島崎。高城、北原、峯岸は去年と一昨年の票数が横這いだったため、今年もその傾向が変わるとは思えない。特に高城は日本での露出がないために、どうしても大きな組織票が見込めないので、30000票に返り咲くイメージが見えてこない。横山が5000伸ばして30000に達してしまうと、軒並み順位が入れ替わってしまう。注目の島崎の伸び率だが、去年、上位で一番伸ばしたのは指原の22000。これを前回の票に加算して36000だから、まず40000持ってる佐江ちゃんには届かない。また去年までの珠理奈ですら、30000伸ばすのに二年かかっていて、これを一年でやってのけるなら、上位のこじはる、ゆきりん辺りが相当割を食うことになる。指原が何だかんだ言っても少し伸ばしそうなので、卒業生分を加味すると、16000増の30000が限界と見る。いくら13万ある浮動票の内、AKBはランクインする人数が一番多いと思われるために、上位に割り振られる票はそこまで多くない。それでも12%を独占する計算だから十分だろう。
 一方、下位の方では世代交代のために激しい入れ替わりが起きるかもしれない。特に研究生の躍進に期待するが、反面、古参正規は割を食い、川栄、入山辺りの進撃があり得ると、チームAでなくなった中田、よくない噂のあった小林辺りは一気に圏外まで転落するかもしれない。

SKEの場合
 ファン層は広がっているが、兼任効果が薄く、卒業生の持っていた票は選抜メンバーに流れる可能性が大。選抜との二極化が一番激しく、新たなメンバーのランクインが考えにくいのも難点。特に矢方辺りは危険。その反面、話題性の松村と選抜陣は大きく票を伸ばして、軒並みランクアップが期待できる。一極集中して、高柳、須田辺りが26000を超えれば、選抜入りすらも視野に入るので、そこは大いに注目。

NMBの場合
 福本の抜けた穴が大きく、小笠原の次に続くメンバーが全く見えてこない。よって、今年も山本、渡辺、山田、小笠原が票を伸ばして、残りは割を食ってしまう展開が明らか。何とか吉田、上西、矢倉辺りが5500票くらい集められれば圏内もあり得るが、下位メンバーは票が割れやすいので、AKB研究生やSKEにランクを奪われて、もっとも不本意な結果に終わるかもしれない。その反面、山本、渡辺の選抜入りは大きく票を伸ばして、ほぼ確定。二人の対決は色々と議論されているけど、支持の総合力で山本が間違いなく勝つと思います。

HKTの場合
 指原の圧倒的な波にどれだけ乗れるかが疑問。有力メンバーは揃っているが、ランク付けがはっきりしない分、票が割れやすく、宮脇、多田以外の得票数が全く読めない。序列で行けば、朝長、児玉、田島、本村、松岡、森保の順番だが、田島で本当にギリギリのイメージ。彼女が入れば引き分け、それ以上なら勝利と今年も至極単純。

卒業生の場合
 古参票頼みで、新規は全く見込めない。どれだけ投票されるか判らないけど、最大で浦野の10000と読んでいる。あとは平嶋、野呂、大堀、佐藤、小原の順番で並べると、実績でも由加里がギリギリのイメージ。

 速報でまた変えるけど、今はこれが精一杯ですね。


2013-05-20 17:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。