So-net無料ブログ作成

次期センターの議論 [AKB]

 久しぶりのブログなんで、少しばかり自分勝手に書きます。不快に思われたら、本当にすいません。こんな意見も持っている奴も世間にはいると思って、スルーしてください。
 ちょっと西武ドーム公演のDVDボックスが決まって、見逃した君たちへと連続して高価な買い物を思い切ったので、少しテンションがおかしくなってるのかもしれません。

 さて、今までも何度も数え切れないほど立ったこの議論のスレを見てきました。
 人気絶頂の彼女達の下降線は果たしてどこだろうかと誰もが思ってるわけでしょうが、とうとう今年もその陰りが見えることなく終わろうとしています。
 となると、果たして世代交代なんて、当分ないんじゃないか?と、思う気もしますが、それじゃ議論が成り立たないので、それはさておき。

 最近のスレでのあくまで総合的な見方は、まゆゆを筆頭に珠理奈、あーみん、こもり、ぱるる、川栄ときて、そして最後は投げやり的に横山に落ち着く流れ。現在の運営の使い方から見ると、ファンがいくら推しても、結局は横山か、となるパターンが多いですね。実際に彼女の成長は目覚ましいもので、だんだんとアンチも一時期よりは減った気がします。すっかり選抜メンバーとして認知されていますし。

 ただ私としては、正直、横山はセンターのポジがいいのか微妙なんですね。まゆゆや珠理奈に比べると、彼女の印象は確かに地味ですから。ただ、まゆゆも珠理奈も、他の候補もそうなんですが、将来のはっきりとした夢に向かってるのかが、今ひとつ見えてこない。…いや、彼女達の年齢からすれば、当たり前なんですけどね。だから、ソロ歌手と言う目標に一直線に向かっている感のある横山はセンターと言うより旗頭、キャプテン向きのイメージが強いです。言うなれば、たかみなの後継者。現に二人の相性も抜群で、お互いに認めあっています(スベリ具合まで)。

 じゃあ、センターは?と言うと、正直、にわかファンの私は他の方の挙げる前田亜美や小森美果が人気のある理由が判らないんです。小森は地方組で渡り廊下にも所属していますが、あーみんは現在、何も所属していない。だから、次期センターと言われても説得力がない。もちろん、私が知らないだけなんでしょうけど。
 小森もあの不思議キャラでグループの中心に立てるかが、どうしてもピンとこない。どこかのスレにもあったけど、歌番組とかのMCをあの調子でやられても、一般受けは決してしないんじゃないか?
 他にもみゃおやらぶたん、あやりん、ぱるるもしかりですよね。センターである以上、当然、受け答えの機会は圧倒的に多くなります。フレモンも中身はしっかりしてるでしょうけど、あのキャラを背負う以上、危険値が高い。
 センターというと、どうしてもオタ受けだけじゃなく、一般の支持も高くなければならないわけです。

 となると、私としては反論は承知の上ですが、やはり大場あたりになるんじゃないかと思うわけです。
 人気、能力としては今後も色んな意味でかなり未知数ですが、あつみなのようなつながりを考えると、同じ9期でつながりの深い横山と大場のダブルセンターがしっくりくるのでは。
 もちろん、本命はまゆゆが代表的存在(=麻里子様ポジ)で、みぃちゃん、さっしー辺りが脇を固める(=こじはる、ともちんポジ)でしょうが、ここで新旧のバランスをうまく取れば、今後の着地点も見えてくるでしょう。更に10期以降から横山クラスのメンバーが生まれれば、なおよし。
 実は見逃した君たちのチーム4公演(この時はまだ研究生だったけど)を見て、色々な偏見を抜きにした時、やはり大場の存在が大きく感じたのです。もちろん、これはあくまで個人的な願望にすぎませんけど、一応、二十歳以下のメンバーでシュミレートしてみました。
 それでもホント、運営が今のメンバーをどう扱っていくか、それは想像も付きません。もっとも一番心配なのは、秋元Pの作詞が果たしてこの数に追いつくのかなんですけどね。
 本店の新公演なんかいつになるのか、想像すら出来ません。


2011-11-05 23:45  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽわわ

こんばんわー^^
らぶたん推しの中3です^^
記事に書く量に驚きましたww
細かいことが書いてあって参考になります。

あと、昨日さっしー誕生日でしたね。おめでとー!
by ぽわわ (2011-11-22 17:45) 

ミント

コメントありがとうございます。このような好き勝手な内容に興味を持っていただいて、とても感謝します。少しでも楽しんでいただければ幸いです。返事が遅くなってすいませんでした。
by ミント (2012-01-04 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。