So-net無料ブログ作成

AKB48総選挙・注目メンバーは実際にどの辺? その1 [芸能]

 開票まで、あとわずか。
 本当なら黙っていようかと思っていたのですが、何となく気になるのと、今しかこのネタは書けないと思うと、少しだけ述べることにしました。
 あくまで個人的意見であり、根拠はほとんどありません。よろしくお願いします。
 
 さて、衝撃の速報から10日、今回は中間がないので今は闇の中ですが、実際に計算してみると、速報の総数は予想総数の約13%にすぎません。これは第二回の速報時も同じ比率ですので、信用していい数字かと思います。計算上は前回比率で計算すると、総数は122万。となると、未だ100万票が水面下ですから、速報の順位など、あっという間にひっくり返ってしまいます。

 注目の一人目は、指原にしましょう。
 今回の速報7位は今後の躍進を大いに期待する結果となりました。
 去年よりランクを上げる事は誰しも予想済みだったので、それほど驚きませんでした。
 では、最終はどこに収まるか、イメージしてみましょう。

 私は予想するときに、比較で選択します。
 今の指原のライバルは、こじはる? 珠理奈? あきちゃ? 佐江ちゃん?
 あきちゃはどうでしょう?
 メディア露出の差では、圧倒的に勝利。というわけで、あきちゃより上と仮定。
 次に珠理奈。
 マジすかでは惨敗ですが、AKBであることは有利。また、新規ファンの開拓数は圧倒的に勝利。
 と言うわけで、ギリギリで珠理奈より上。
 次に佐江ちゃん。
 女性ファンでは惨敗。でも、男性多数のコアなファンでは圧倒的に勝利。というわけで、何とか勝利。
 更にこじはる。
 メディア露出は引き分け。コアなファンも引き分け。新規ファンの開拓でも引き分け。女性ファンで敗北。
 というわけで、ここまで。
 こじはるよりも下となる。
 今回、速報3位のゆきりんが7位内で逃げ切ると予想するので、指原は9位となる。
 と言う感じで。

 あ、ゆきりんの逃げ切りが気になりますね?
 では、予想の根拠を今度は数字で。
 前回総投票数を42万。「ポニーテールとシュシュ」初回出荷枚数50万なので、約84%(公式サイトデータより)。
 今回、「エブリディ・カチューシャ」初回出荷枚数145万の84%と言うことで、121.8万だから約122万と仮定。

 速報3位で神セブンが防衛を果たすには、5ランクダウンが必須。
 ゆきりんはすでに約24000票(速報FC枠+その人達のCD購入分=12000X2)が確定しており、また前回のゆきりんの速報投票率が4.97%、速報から最終の投票率が4.3%。今回は速報投票率が8.03%なので、速報から最終投票率は単純計算で6.95%となり、約74000票に達する(あくまで計算上)。

 たかみな達は全員、これを上回るペースで、特に10位のこじはるは速報時でダブルスコアとなっており、最終時でこの12000票を逆転しなければなりません。
 これを現実にするには、前回、上位で最高投票率の一人だった珠理奈の速報からの得票倍率10.7倍(最終票12168/速報票1199)を上回る勢いが必要です。
 しかしこれには、あっちゃん、優子、ともちん、麻里子様、まゆゆの投票率が前回よりも下回ることが必須となり、それはこの時点では想像しにくいので、ゆきりんの7位以内は、ほぼ決まりと言うわけです。
 もちろん、速報でゆきりんに投票した人がCD枠で半数以上、彼女以外に投票した場合は、また話は別ですけどね。
 


2011-06-06 22:14  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

荒川区 日暮里 美容室の一員

ブログ見させてもらいました(^ω^)また楽しみに拝見させていただきますね☆!!

by 荒川区 日暮里 美容室の一員 (2011-06-06 22:29) 

ミント

コメント、ありがとうございました。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。

by ミント (2011-06-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。